西菱電機が2025年の大阪・関西万博で出展する「未来の防災体験」をテーマにした展示コンテンツについて、立命館大学の豊田 祐輔 准教授に監修いただくことが決定いたしました。
今回監修いただく豊田准教授は、「防災まちづくり」「防災教育」「観光防災」のご専門で、地域防災イベントでの効果的な防災企画や、防災学習ツールの開発など、頻発する災害に向けた防災意識の啓発と防災行動の促進を目指した様々な取り組みや研究をされています。
それらの知見と、当社がこれまで培ってきた防災・減災などの技術、ノウハウを集結し、今後の未来に繋がるコンテンツの制作を進めてまいります。
今回の監修は、毎年立命館大学様が主催で開催されている地域交流イベント「いばらき×立命館DAY」にて、当社が立命館大学様および各企業様と共創し、参加型の防災イベント(防災ミッションラリー)を開催したことがきっかけとなり実現いたしました。
今後は弊社防災ソリューションの監修や、全国の自治体向けのWEBセミナーでの登壇、立命館大学の学生様に向けた防災事業への取り組み紹介など、継続的に共創していきます。
また、西菱電機はこのような共創や連携をはじめ、立命館大学様との産学連携をより一層強化していくべく、学校法人立命館の総長であり立命館大学長でもいらっしゃる仲谷 善雄 氏と、弊社代表取締役社長の西井が懇談、今後に向けた意見交換を行いました。
今後も、立命館大学と共に様々な企画を検討し、持続可能な社会の実現に向けた産学連携を推進してまいります。
※豊田准教授の紹介サイトはこちらをご確認ください
https://www.ritsumei.ac.jp/ps/introduce/professor/detail.html/?id=45
※当社の万博参加に関する情報はこちらをご確認ください
https://www.seiryodenki.co.jp/general/20240903/