この度、弊社が出願しておりました「お客様窓口ご案内システム」に関する、下記の特許を取得いたしましたのでお知らせいたします。
名 称:待順管理システム、管理装置、待順管理方法及び待順管理プログラム
特許権者:西菱電機株式会社
特許番号:第5667993号
出願番号:特願2012-008283
【特許取得の目的】
お客様情報と従業員情報を合わせた店舗全体の状況の把握を実現し、待ち時間が長いお客様へのフォローおよび店舗状況に応じた従業員への指示や仕事の割り当てを行うことで、お客様満足度の向上および店舗運営の効率化、さらには店舗の収益増加を実現するため。
お客様ご案内システムとは
お客様窓口ご案内システムは、携帯ショップや病院、銀行、自治体等においてお客様の店内での待ち時間を短縮するだけでなく、スタッフの効率的な対応業務をサポートする、多機能発券機システムです。
携帯やスマートフォンからの順番予約・待合状況の確認・メールや電話での自動呼出し機能などによってお客様に安心して外出いただくことができるため、店内でお待ちいただく時間を大幅に短縮でき、お客様満足度の向上が期待できるシステムです。
もともと本システムは、当社が運営する携帯販売店の業務効率化のために自社で開発したもので、本システムを有効活用した顧客満足度の向上・業務効率化が高く評価され、2012年2月に開催された「NTTドコモグループ全国改善事例発表大会」において、全国約2,700チームエントリーの中、「最優秀賞」を受賞したことがきっかけとなり、関西地区に330(2014年12月末現在)あるドコモショップ全店舗へ導入いただいたものです。
さらに、ご利用シーンや使いたい機能に応じてカスタマイズいたします。